シビタス  

年生ねんせい 七輪しちりん使つかってみたよ!

年生ねんせいでは、社会科しゃかいか「むかしのくらしのようす」を学習がくしゅうしています。

そのなかで、むかしはガスコンロがなかったかわりに、かまどや七輪しちりん使つかって料理りょうりなどをしていました。

今日きょうは、七輪しちりん使つかっておこしの体験たいけんをしました。

あつかうことでたいへん危険きけんともなうので、コミュニティスクールのボランティアさんにていただき、各班かくはんはいってアドバイスをいただきました。

まず、自己紹介じこしょうかいをしたら、さっそくおこしです。

がついてきたら、すみれてあみき、もちきました。これは、5年生ねんせいたちが12がつについてくれたもちです。

いたもち醤油しょうゆをつけて、海苔のりをまいてべました。

「おいしい~~~」とみんな笑顔えがおいっぱいヽ(^o^)丿

あられりを使つかって、あられもってべましたね。

最後さいごに、感想かんそうつたい、ボランティアさんにはおれいつたえました。ありがとうございました。

シェアする