シビタス  

社会見学しゃかいけんがく1年生ねんせい・3年生ねんせい

今日きょうは、清々すがすがしい秋晴あきばれのもと、1年生ねんせいと3年生ねんせい社会見学しゃかいけんがくかけました。

【1年生ねんせい

1年生ねんせいどもたちにとっては、はじめての社会見学しゃかいけんがくです。みんなワクワクしながらバスにんでいました。

最初さいしょおとずれたのは、みえこどものしろです。

ここでは、2グループにかれて、カプラと工作こうさくをしました。

カプラでは、ともだちと一緒いっしょたかんだり、たきいえつくったりしてたのしみました。

工作こうさくでは、虹色にじいろキーホルダーをつくりました。くろかみをつまようじでけずると、きれいな虹色にじいろがあらわれ、どもたちはよろこんでいました。

つぎおとずれたのは、中部台公園ちゅうぶだいこうえんです。

うちひと用意よういしてくれたお弁当べんとうをおいしそうにべていました。

また、秋探あきさがしで、どんぐりやひろったり、ありじごくとう遊具ゆうぐあそんだりしました。

 

【3年生ねんせい

3年生ねんせいどもたちは、2つのグループにかれて、松阪中消防署まつさかなかしょうぼうしょ(Aグループ:午前ごぜん、Bグループ:午後ごご)と、マスヤ(Aグループ:午後ごご、Bグループ:午前ごぜん)を見学けんがくしました。

松阪中消防署まつさかなかしょうぼうしょでは、消防署しょうぼうしょについての説明せつめいいたり、消防車しょうぼうしゃ救急車きゅうきゅうしゃとう緊急車両きんきゅうしゃりょうなかせてもらったりしました。みんな興味津々きょうみしんしん様子ようす見学けんがくしていました。

マスヤでは、おにぎりせんべいがどのようにつくられているか、説明せつめいいたり、つくられている様子ようすたりしました。できたてのおにぎりせんべいも試食ししょくさせてもらい、みんな大喜おおよろこびでした。

ひるは、みんなそろって大仏山公園だいぶつやまこうえんでお弁当べんとうべました。秋晴あきばれのもと、ともだちや先生せんせいたちにせながら、たのしそうにべていました。

 

今日きょう給食きゅうしょくは、ごはん牛乳ぎゅうにゅう、さけのもみじき、もやしのごまえ、豚汁ぶたじるでした。

シェアする