シビタス  

人権じんけんフォーラムを開催かいさいしました。

人権じんけんについて、鎌田中学校区かまだちゅうがっこうくの3こうあつまってみんなではなう『人権じんけんフォーラム』を鎌田中学校体育館かまだちゅうがっこうたいいくかんあつまり、開催かいさいしました。

あつまったのは、第四小学校だいよんしょうがっこう港小学校みなとしょうがっこうの6年生ねんせい鎌田中学校かまだちゅうがっこう年生ねんせいです。

開会式かいかいしき

各校かくこう発表はっぴょうで、第四小学校だいよんしょうがっこうはトップバッターでした。

がつ30にち)の人権学習じんけんがくしゅうで、講師こうしかたにおはなしかせていただいてまなんだことを中心ちゅうしんに、おもいをべました。

校発表こうはっぴょうあと講演会こうえんかいがありました。

自分じぶん位置いちえる』という演題えんだいで、講師先生こうしせんせいのご自身じしん体験たいけんから、どもたちにかりやすくおはなしをしていただきました。

位置いちとは、自分じぶんやまわりの問題もんだいたいする見方みかたかんがかたのことです。

はなしなかで、いじめがあるクラスは自分じぶん安心あんしんできないから、だれもが安心あんしんして生活せいかつできるように、自分じぶんがいじめられているとかんじていなくても「自分じぶんのために」、おかしいことはおかしいとっていき、そして、安心あんしんして自分じぶん気持きもちをつたえられる集団しゅうだんにしていきましょう!ということが、こころのこりました。

講演会後こうえんかいごは、小中交流会しょうちゅうこうりゅうかいおこないました。26のグループをつくって、小学生しょうがくせい中学生ちゅうがくせい交流こうりゅうをしました。

今日きょう給食きゅうしょくは、「和食わしょく」でした。

はん牛乳ぎゅうにゅう、さばの塩焼しおやき、松阪赤菜まつさかあかなのツナえ、沢煮椀さわにわんでした。

シェアする