シビタス  

年生ねんせい もちつきをしました\(^o^)/

がつのもみまき、5がつ田植たうえ、9がつ稲刈いねかりなどをて、そのあいだにも草取くさとりやもみすりなども体験たいけんしてきて今日きょうむかえることができました。

地域ちいき皆様みなさまには、「どもたちにもちつきの体験たいけんをさせてやりたい」という担任たんにんおもいをくみっていただき、それならといにこえをかけていただき、有志ゆうしつのっていただきました。わせも何度なんどもしていただき、準備等じゅんびとう学校がっこうですること、地域ちいきかたでしていただくことを分担ぶんたんし、今日きょうどもたちにとって、本当ほんとう有意義ゆういぎ時間じかんごすことができました。どもたちもどのすすんでうごき、自分じぶんのできることはなにかをさがし、行動こうどうする姿すがたおおかったです。

本当ほんとうにありがとうございます。

40ぷんになりました。まずは、開会式かいかいしきでした。

地域ちいきかたには、あさ、630ぷんから準備じゅんびをしていただき、もちごめをふかしていただいてありました。開会式後かいかいしき、すぐにもちつきをすることができました。

まずは、1くみです。そのあと、2くみたちと交代こうたいします。

もちつきがわったら、きなとあんこのもちを2をいただきました。

大根だいこんおろしも用意よういしてもらい、おかわり自由じゆうです。何回なんかいもおかわりをして、お腹一杯なかいっぱいいただくもいました。

わったひとからパックめもさせていただきました。

みんなおなかいっぱいになり、満足まんぞく💛満足まんぞく💛

閉会式へいかいしき児童代表じどうだいひょう感謝かんしゃ気持きもちをめて、感想かんそうつたえました。

最後さいごにみんなでおれい言葉ことばつたえて終了しゅうりょうしました。

地域ちいきのみなさん、本当ほんとうにありがとうございました。

今日きょう給食きゅうしょくは、ごはん牛乳ぎゅうにゅう、ホイコーロー、飯高産いいたかさんきくらげりワンタンスープでした。

シェアする