シビタス  

松阪牛まつさかうし学習がくしゅう

今日きょうは、松阪牛まつさかうしそだてている肥育農家ひいくのうかかたにおしいただき、松阪牛まつさかうしについてくわしくおはなしをしていただきました。

どもたちからは、たくさんの質問しつもんました。

うしさんのからだおおきさは、黒板こくばんうとどこからどこまでですか?」

「180㎝だから、ここからここまでだな~」とひもながさでおしえていただいたり、

「牛さんの角の大きさは、どれくらいですか?」

「オスとメスでおおきさやふとさがちがうよ。」と、はばおしえていただいたりしました。

 

今日きょうは、あさあめっていましたが、20分休ぷんやすみはやんでいたので運動場うんどうじょうではたくさんのあそんでいました。なわとびの練習れんしゅうをしている上手じょうずにとんでいましたね。

今日きょう給食きゅうしょくは、ごはん麦入むぎいり)、牛乳ぎゅうにゅうたまご豆腐とうふのチゲふう切干大根きりぼしだいこん小魚こざかなのサラダでした。

 

シェアする