シビタス  

年生ねんせい 三社小若さんじゃこわかみこし出前授業でまえじゅぎょう

今日きょうは、午後ごごから三社小若さんじゃこわかみこし世話人会せわにんかい方々かたがたにおしいただき、例年れいねん松阪市まつさかし祇園祭ぎおんまつりおこなわれている小若こわかみこしについて説明せつめいをしていただき、実際じっさいにかけごえのかけかたおしえていただいたり、神輿みこしをかついである体験たいけんをさせていただいたりしました。

コロナで、3年間ねんかん三社さんじゃみこしがありませんでしたが、今年ことしは4ねんぶりに祇園祭ぎおんまつり盛大せいだいおこなわれ、みこしもたようです。

小若こわかみこしは、小学校しょうがっこう年生ねんせいからかつになれます。

年生ねんせいのみんなは、本日ほんじつみこしをかつ体験たいけんをして、「たのしいな~やってみたいな~」とおもったら、おうちかた相談そうだんして、来年らいねんなつ募集ぼしゅうをしますので、応募おうぼしてみてくださいね。

てぬぐいをいただき、ハチマキのしめかたおそわりました。

さあ、みこしのかつかたせてもらい、つぎは、自分じぶんたちでもかつがせてもらいます。

今日きょう給食きゅうしょくは、黒糖こくとうパン、牛乳ぎゅうにゅう、さわらのハーブグリル、野菜やさいのスープでした。

シェアする