サツマイモはどこに?!(幼)

5月、地域の方々にお世話になって、ふれあい農園にサツマイモの苗を植えました。あれから約5か月、いよいよ来週の月曜日に、サツマイモ掘りをします。今日は、サツマイモ掘りをする畑をみんなで見に行きました。お芋を掘る前の畑、植えた苗がどうなったかを見に行きました。植えたときより、葉っぱは大きくなって、畑一面に広がっていました。マルチを少しめくって、土を掘ってみると、サツマイモが姿を現してくれました。月曜日、たくさん掘れるといいですね。

「おいもは、どこかな?」
「ここを見てごらん。」
「あっ、おいもさんだ!!」
「土の中にかくれていたんだね」
「来週、いっぱいほりましょうね。」
「帰りにトノサマバッタを見つけたよ」

シェアする