チャレンジ⑨!!

6年生のみなさん、元気ですか?いい天気ですね。明日から下り坂のようですが・・・

明日は9時から入学式の準備です。6年生のみなさん、よろしくお願いしますね。

今日の写真はある花の写真です。桜じゃないですよ。なんという花の写真か、分かるでしょうか?

学校から少し行った〇〇園で、今たくさん咲いています。

さて、今日は「割合について考えよう①」の答えをアップしておきます。

割合・・・難しいですね。でも、私たちの周りにはたくさん使われています。問題をよく読んで考えましょう。

(1)給食委員会の定員をもとにした希望者数の割合です。「もと」を「1」と考えると勉強しましたよね。ということは①に入る数字は・・・ ②は計算しなくてもわかりますが、③は計算しないと分かりません。1より少し大きい数です。

(2)①飲み物の量をもとにしたときの果汁の量の割合を分数で表します。「もと」で割るから・・・わり算は分数で表せるから・・・ 出来たら約分しましょう。

(2)②リンゴジュースを2人で分けます。そのとき果汁の割合はどうなるか?という問題です。果汁の割合を簡単に考えると、ジュースの濃さということ・・・ジュースを二人で分けた時、分けたジュースの濃さは、「うすくなる?」「こくなる?」「かわらない?」

(3)種を50個まいて50個芽が出たら、100%です。50個まいて半分の25個芽が出たら50%です。50個まいて40個だから・・・

2_学-viva!!セット 第23弾 小学校版-46

シェアする