メダカはどこに?!(4年)

今日から11月ですね。4年生は1,2限目にビオトープでメダカについて調べ学習をしました。地域のトンボ博士の方にお世話になって、6月にビオトープを掃除して、メダカを放流しました。その数56匹。5か月たって、そのメダカたちがどうなっているかを調べました。4年生の子どもたちはこの日のために、放課後などにビオトープの掃除をがんばっていました。子どもたちの予想は「メダカがたくさん増えている」ということでしたが・・・今年も「カダヤシ」が増えるという結果でした。外来種のカダヤシの方がメダカより強いそうです。自然のなかでメダカが生き延びて増えるのは難しいことなのですね。残念ながらメダカは減ってしまいましたが、カダヤシ、メダカ、ヤゴ、ウシガエルなどいろいろな生き物がいることが分かりましたね。

シェアする