やさしく案内したよ!?(1・2年)

今日の3,4限目の時間に2年生の子どもたちが、1年生の子どもたちに対して、学校案内をしていました。2年生の子どもたちは、去年1年生のときに案内してもらっています。今回は逆の立場になって、案内する番です。3,4限目の前にも2年生だけで練習をしたり、準備をしたりしていました。

2年生の子どもたちは、ワクワクした気持ち、ドキドキした気持ちで1年生が来るのを待っていました。「きんちょうする」「たのしみ」「うまくできるかな」といっている子も・・・1年生の子どもたちもドキドキしていたかな?体育館で、あいさつをして、その後、グループ別に自己紹介をしました。

そして、たいいくかん、おんがくしつ、きゅうしょくしつ、としょしつの案内をしました。うまく、やさしく説明できたでしょうか? 最後に、体育館で2年生の子どもたちが港小学校の校歌を歌いました。1年生の人たちも早く覚えて一緒に歌えるようになるといいですね。

 

シェアする