シビタス  

年生ねんせい 田植たうえをしました。

がつにもみまきをしてから今日きょうまでになえがぐんぐんおおきくなり、予定通よていどおり、田植たうえをすることができました。

どもたちは、田植たうえを大変楽たいへんたのしみにしており、たくさんのCSボランティアさんがどもたちのために時間じかんつくってくださったことで、どもたちはおしえてもらいながら田植たうえを体験たいけんできました。本当ほんとうにありがたいことです。

まず、あいさつをし、説明せつめいをしてもらいました。

おおきなを4等分とうぶんし、かくクラス4ぶんの1を担当たんとうしました。

田植たうえの様子ようすは、コチラ

無事ぶじ田植たうえがわり、どもたちからは「たのしかった~~」というこえおおかれました。むかし、機械きかい使つかわず自分じぶんたちでなええていたひとたちも、こうやって和気わきあいあいとしながら、えていたんですかね~~!(^^)!

これからも収穫しゅうかくまで観察かんさつ草取くさとりもしていきましょうね。

今日きょう給食きゅうしょくは、『和食わしょく』メニューでした。

はん牛乳ぎゅうにゅう、さわらのみそき、はるキャベツのしそえ、切干大根きりぼしだいこん煮物にものでした。

さわらのおおきさは、低学年ていがくねん高学年こうがくねんでちがいます。高学年こうがくねんほうがややおおきめとなっています。

シェアする