シビタス  

学習がくしゅう様子ようす年生ねんせい、2年生ねんせい

年生ねんせい

社会見学しゃかいけんがくまなんだことやその社会科しゃかいか学習がくしゅうしたことを新聞しんぶんにまとめています。

かみ新聞しんぶん」か「デジタルの新聞しんぶん」のどちらかを自分じぶんえらんで作成さくせいしていました。たしかに、いま朝刊ちょうかん夕刊ゆうかんもあれば、新聞社しんぶんしゃがデジタル配信はいしんもしていますよね(^^♪

社会科しゃかいかでは、「わたしたちのくらしのなか情報じょうほう」についての学習がくしゅうはいっています。

グラフのりをしました。グラフからかることをんだり、ノートにまとめたりしました。

インターネットの利用者りようしゃが2000年前後ねんぜんご急激きゅうげき増加ぞうかしています。日本にほんにWindowsがはいってきたのもそのころですよね。

自分じぶんかんがえを『かまあいトーク』ではないました。

年生ねんせいは、体育館たいいくかんで「新聞しんぶんリレー」をして、クラス対抗たいこう競走きょうそうしました。

新聞紙しんぶんしたず、からだにまきつけて、とさないようにし、つぎひとにリレーしていきます。

かえりでは、「どうしたらとさずにはしれるか?」をみんなではないました。

はやはしるとちやすくないです。」

はしって、かぜからだについてちません」など、自分じぶんかんがえをみんながなかで、はなしをすることができていました。

今日きょう給食きゅうしょくは、『ちゃちゃもランチ』でした。

松阪産まつさかさん大豆だいずつくった厚揚あつあげが使つかわれていたんですよ。

はん牛乳ぎゅうにゅうさといもと厚揚あつあげのそぼろ切干大根きりぼしだいこんくきわかめのサラダでした。

シェアする