シビタス  

年生家庭科ねんせいかていか 「おちゃをいれよう」

年生ねんせいでは、家庭科かていか調理実習ちょうりじっしゅうはじまりました。

今日きょうは、おかして急須きゅうすでおちゃれる学習がくしゅうです。

まずは、茶葉ちゃば直接急須ちょくせつきゅうすれておちゃをつくるやりかた先生せんせい実演じつえんしました。

ごみの後始末あとしまつかんがえるとおちゃパックを使つかうと便利べんりなので、どもたちはおちゃパックに茶葉ちゃばれたもので実習じっしゅうしました。

手洗てあらいをし、まずは人数分にんずうぶんのおかします。

沸騰ふっとうしたおは、温度おんどたかすぎるので、湯呑ゆのみれてすこまします。

めたら、急須きゅうすれて1ぷんらします。

そして、湯呑ゆのみすこしずつそそぎます。

かおりがよく、おいしそう~~とおもい、んでみると、「にが~~~~い!」とか「しぶっ!!」と、どもたちのおくちにはわないようでした。わたしぶんつくってくれたのでいただいたら、おきゃくさんとしてしてもらうおちゃおなあじがしておいしかったです。

また、いつのかこの経験けいけんかしてくれるとうれしいですヽ(^o^)丿

今日きょう給食きゅうしょくは、ごはん牛乳ぎゅうにゅう豚肉ぶたにくたまねぎのしょうがいため、ごぼうサラダでした。

 

シェアする