シビタス  

1年生 人権講演会をしました

7月3日(月)6限の総合的な学習の時間に人権講演会を行いました。

山口颯一(やまぐち しょういち)さんを講師としてお迎えし『性って一つだけ?自分らしく生きるために』というテーマで講演をしていただきました。

緊張した様子の生徒たちでしたが、山口さんの自己紹介やペットの話を聞いて、和やかな雰囲気で話を聴けるようになりました。

初めに「性別って、2つだけ?」について考えました。あるキャラクターを示し、「性別はどちらでしょう?」「理由も考えよう」と言われ、生徒たちは周りの友達と口々に「男じゃない?」「女じゃない?」「性別はないんじゃない?」と考えていました。

次に「実在する人ではどうだろう?」と様々な人の写真を示し、性のあり方について考えました。山口さんから「見た目では、性別も恋愛対象もわからないよね。」とお話されると、生徒たちは真剣な様子で聞き入っていました。

また、山口さんが体験された、友達から言われて嬉しかったことや辛い思いをしたことなど、包み隠さずありのままをお話してくださいました。その中で、「当事者を探すのではなく、本人が安心して話せるようにするためにはどうしたらいいか考えていけたらいい。」とお話しされ、生徒たちは多くの気付きを得たように感じました。

最後に、山口さんから「自分の好きを自信にしよう。知らないことを知って好きなことを見つけよう。世の中にはいろんな人がいて、全く同じ人はいない。いろんな経験をして自分を見つけてください。」というメッセージをいただきました。

この講演会を聞いて、生徒たちの中でそれぞれ思うことがあったと思います。今後の自分の生き方について少しでも考えられたらいいと思います。

明日は、今回の講演会を踏まえて、「性のあり方の多様性を認め合うために」というテーマで、各クラスで考えを深めていきます。

シェアする