シビタス  

本日(6/15)、校外学習を行いました。

2年生の校外学習は,「防災とSDGs」のテーマで実施しました。

本校では本年度より総合的な学習の時間における探究学習を『かまなび』と呼んでいます。『かまなび』の学習として,「ガスや電気が使えなくなったとき,どのように食事をつくるのか」という問いから,各クラスで調べ,話し合いました。

今回はその問いを解決するために,防災ウォークラリーと防災非常食づくりに挑戦しました。

校区を実際に歩き,自分の目で周囲をみることで,あらゆる視点での気づきを得ることができました。

また,炭に火をつけ,お湯を沸かし,お米を炊く作業は大変でしたが,災害時の対応を実際に体験することにより,基本的なスキルを学ぶことができました。

SDGs公認ファシリテーターの古谷貴徳さんには,「カレーとSDGs」のテーマで講演をしていただきました。第四公民館の吉田さん,笹中さんには美味しいカレーを作っていただきました。また,カレーの材料として,ファームステージ株式会社から人参ジュース,辻製油株式会社からはトマトジュース,牧野忠男さんからはお米を提供していただきました。三十三地域創生株式会社の乾さんには材料の提供にお力添えいただきました。ありがとうございました。

シェアする