シビタス  

素敵な文化祭でした!

9月は分散登校、10月は修学旅行、テスト、三者懇談会とさまざまな行事があったため、合唱練習する時間が少ない中、今日はいよいよ本番でした。

1年生の合唱は、とても初々しさが感じられました。どのクラスからも、「みなさんの前で発表するからにはいい合唱にしよう」という一生懸命さが伝わってきました。

2年生の合唱は、それぞれのパートの音がまとまって、ハーモニーがとてもきれいに響いた合唱でした。

午後は、生徒会オープニングから始まりました。合唱と同様、時間がない中で、iPadで会議をしたり、放課後に集まったりして、工夫して準備してくれていました。

そして、3年生のピクセル壁画が披露されました。体育祭の後に、3年生がクラス別にとった写真です。みんなの姿が刻み込まれています。

次は、吹奏楽部の発表でした。3年生が引退し、16人での初めての発表でした。みんながよく知っている曲だったので、手拍子をとり、楽しんで聴かせてもらいました。

そして、3年生の合唱。最後の合唱コンクールに選んだ歌を、一人ひとり心を込めて、後輩、保護者や地域のみなさんに向けて歌いました。迫力のある、また高音や低音が美しく響く、3年生としての素敵な合唱でした。

3年生は、最後に、みんなで作った壁画をバックに記念撮影。

距離をとり、マスクをしながらのかつてない合唱でしたが、どのクラスも精一杯歌に乗せて思いを伝えていました。

保護者のみなさまも、離れたところから、またほとんど見えないところから参観していただきました。時間をつくり、足を運んでくださったにもかかわらず、そのような参観とならざるを得なかったことに、心苦しい気持ちでいっぱいでした。

けれども、近くで見えない分、耳を澄ませて聴いてくださったことと思います。そして、歌に乗せた生徒のみなさんの思いは、きっと受けとっていただけたことと思います。

生徒のみなさん、先生たち、そして応援し、見守ってくださる保護者のみなさま、地域のみなさまでつくりあげた、素敵な文化祭になりました。ありがとうございました。

シェアする