スクールミーティングがありました!

10月12日、港小学校コミュニティースクールの理事さんと、港幼小PTA本部役員さんが、合同で

スクールミーティングを行いました。スクールミーティングとは、地域でお世話になっているコミュニティースクールの理事さんと、保護者代表の本部役員さんがいろいろな話題を通じて交流できる、貴重な機会です。

今回は、今年始まった、「福祉まるごと相談室 鎌田」の皆さんにお越しいただき、この相談室の趣旨について教えていただきました。

  

実は、この鎌田中学校区と、嬉野中学校区、飯高中学校区の3つをモデル地区として始めた、市内での先進的な取り組みだそうです。

「福祉まるごと相談室」には、保健師や看護師などの医療職の方、社会福祉士の方、市職員の地域づくり支援職員の方が中心となって、6つの取り組みを行ってみえます。

1 地域に寄り添う福祉まるごと相談

2 地域で広げる健康づくり

3 地域で支えあうネットワーク作り

4 地域へ出向く・届けるアウトリーチ(支援が必要なのに届いてない人に積極的に働きかけ、支援を届けること)

5 多様な居場所を創る地域づくり

6 人 × 役割 × 地域 を結ぶ参加支援

以上6つです。子育てや介護、健康づくりや一人家族の問題や地域の井戸端会議開催など、なんでも相談に乗ってくださるそうです。

  

スクールミーティングでも、子育てや介護、不登校の子どものケアなど、様々な話題が出ました。それらの悩みについても、医療や社会福祉・行政面と、多角的なアドバイスがいただけるようです。

CSやPTAのみなさんも、初めて知ったという方が多く、たくさんの方に知ってもらうことも大切だと意見が出ました。

相談室の方から、地域の皆さんにも、鎌田の相談室を知っていただきたいとのことでしたので、このホームページにもチラシをアップしています。

併せてご覧ください。

当日講師として来ていただいた相談室の皆さん、参加していただいた鎌中校区CS理事長の山川さん、そして港小CSの理事さん・港幼小PTAの本部役員さん、みなさんありがとうございました。

 

シェアする