チャレンジ③!!

5年生のみなさん、桜の花、きれいに咲いていますね。お花見しましたか?学校の桜もほぼ満開です。桜の花をよーく見ると・・・花びらは何枚?めしべは何本?おしべは何本?でしょう。めしべは1本ですが、おしべは30~50本もあるそうですよ。実際に数えてみようと思ったらチャレンジしてみましょう。今がチャンスです。

さて、今日は「図に表して考えよう」についてアップしておきます。

答え合わせの前に、まずはヒントタイムです。

(1)「赤いテープは120cmで、赤いテープは白いテープの0.6倍」ということは、赤、白、どちらが長いかな?もし、赤いテープが白いテープの2倍なら・・・赤の方が長いですよね。0.6倍ということは・・・

(2)「1mあたりのねだんの60」は代金の方ですね。そして長さは1mのところです。

「買う長さの0.4」は長さの方だから・・・エかオのどちらかです。

「0.4m分の代金の▢」は代金の方で・・・ア、イ、ウのどれかです。

(3)(2)と同じように考えてみましょう。

おまけ・・・今日の3問は計算して答えを求めるところまで聞いていませんが、(1)白いテープの長さは?(2)0.4m分の代金は?(3)1mの重さは?・・・について式を考えて答えを求めてみましょう。

2_学-viva!!セット 第23弾 小学校版-40

おまけの答え合わせです。

(1)▢×0.6=120 ▢=120÷0.6 ▢=200 200cm

(2)▢=60×0.4 ▢=24 24円

(3)▢×0.4=60 ▢=60÷0.4 ▢=150 150g

 

シェアする