チャレンジ②!!

5年生のみなさん、春休み楽しんでいますか?規則正しく生活できているでしょうか?

今日は「漢字、修しょく語」のプリントについてアップしておきます。

まず、ヒントから・・・

1(1)目じ・・・「めじ」じゃないですよ。「もくじ」です。本の内容の見出しで、何ページに何が書いてあるか・・・というものです。「字」ではないですよ。つぎに何が書いてあるかな・・・というものなので・・・

1(2)さい集・・・「さいしゅう」です。昆虫さい集とかもありますよね。昆虫をとって集めるということです。この「さい」は、えらんでとることです。とるといっても「取る」ではないですよ。ヒントは「てへん」がつきます。

1(3)せい造・・・つくるということです。「制」ではないですよ。

1(4)せつ備・・・「せつ」も「つくること」です。

2(1)感心ではないです。

2(2)機械ではないです。

2(3)績ではないです。

2(4)対称ではないです。

2(5)非情ではないです。

3 このまま道なり このまま進む このまま海 このまま出ます ・・・「このまま」はどの言葉をくわしくしているかな?

では答え合わせをしておきましょう。首をかたむけすぎて、いためないように・・・

2_学-viva!!セット 第23弾 小学校版-4

シェアする