チャレンジ①!!

5年生のみなさん、春休みが始まりましたが、1日目のチャレンジ、できたでしょうか?

今日は「およその数を考えよう」のプリントについてアップしておきますね。答え合わせをしておいてください。

でもその前にヒントを・・・

まず、(1)ですが、「千の位までのがい数で・・・」ということなので、四捨五入するのは、どの位かというと・・・

そう!一つ下の位の百の位を四捨五入するんでしたね。ということは・・・

次、(2)ですが、「一万の位までのがい数に・・・」ということなので、これも一つ下の位を・・・ そして、「すべて」ということは・・・そう!答えは一つではありません。

次、(3)ですが、「およその答え・・・」ということなので、だいたいどれくらいかなということです。8.9はおよそ9、0.78はおよそ1・・・9-1と考えたら・・・そう!かんたんですね。

最後、(4)ですが、「説明しましょう。」・・・文に書いて説明するのが苦手な人、たくさんいますね。でも、何も書かないのはダメです。よく考えて、自分なりの言葉で説明しましょう。答えの文は一つの例です。同じようなことが書いてあればOKです。何も書いてない人は、答え合わせの前に、自分の言葉でいいので、書いておきましょう。

 

それでは、下に、答えをのせておきます。1日目のチャレンジ、お疲れさまでした。次は月曜日に・・・

2_学-viva!!セット 第23弾 小学校版-36

 

シェアする