きれいに並べました!

昨日、1年生は5限目の後半に全員外に出てきました。

いつも木の下にランドセルを置くのですが、昨日は家庭科室の前にそろえておきました。

最初に出てきた子には

「ランドセルは、きちんと並べておきましょう。自分の荷物は固めてね。」

と話をしたのですが、後から来る子どもたちも、先に並んだランドセルを見て、きれいにおいていきました。

 

  

ちょっとしたことですが、持ち物の扱い方や置き方について意識していくことは物を大切にすることにつながっていくと思います。また、グチャグチャに置きっぱなしより、きれいにそろえたランドセルは、見ていても気持ちいいですよね!

ブロークン・ウインドウズ理論というのがあります。ざっくり言うと、割れた窓の周りにはごみが捨てられやすく、荒れた環境になっていくけれど、花で飾ったり、きれいに磨かれたりした窓の周りにはごみは捨てられず、きれいな状態を保ちやすいという理論です。人の心は、ある程度環境にも左右されるという話です。こうしてきれいにおかれたランドセルは、子どもたちの気持ちにもいい影響があるように感じます。

できることから心がけていけるといいなあと思います。

シェアする