いよいよ冬休み!

今日は2022年で最後に学校へ登校する日でした。

登校してきたみんなは少し積もった雪に大興奮!!

何人もが雪を触って赤くなった手を見せてくれました。かわいい港っ子ですvv

 

冬休み前ZOOM集会では、まず3年生が歌ってくれたニューバージョンの校歌が披露されました!

3年生、ご協力ありがとう!すごく緊張して真面目に歌っている様子が微笑ましかったです。

次に校長先生からのお話がありました。

年が明けると、今年度登校するのは1~5年生ではあと53日になります。6年生はもっと少ないですと教えてもらって、改めて2022年度がまとめの時期に来ているのだと感じました。

今年がんばったことについては、校長先生の画面にむかって手を挙げてそれぞれが反省していました。

  

そして、みんなが気持ちよく過ごすためにはどうしたらいいのかというお話がありました。

サッカーワールドカップの日本代表のロッカールームと、「ありがとう」のメッセージとおりづるが置かれた2つの写真から、日本代表が世界から称賛されたことを紹介されました。知っている人もいましたね。

「立つ鳥、跡を濁さず」

の精神ですね。日本人として、見習いたいものです。

続けて、

3年生がみんなが気持ちよく過ごせるためのポスターを掲示してくれていること、

人権福祉委員会が人権について考えるお便りを作ってくれたことも紹介されました。

その次は冬休み中の生活について松田先生からお話がありました。

 

ふ‥ふしん者や交通事故に気を付けましょう。

ゆ‥ゆう意義な冬休みにしましょう。

や‥やく束をまもりましょう。

す‥すすんでお手伝いしましょう。

み‥ミスしたことを振り返って新しい年を迎えましょう

という、5つのお話がありました。

みんなで気をつけて、安全で楽しい充実した冬休みにできるといいですね!

さて、今年も残すところあと少し。

皆さん、良い年末・年始をお迎えください。

シェアする