4年生社会見学

今日、4年生は津市の三重県庁・三重県立美術館・三重県立博物館(Mie-Mu)へ社会見学に行ってきました。

県庁では屋上に上ったり、県議会会場で座席に座らせてもらったりしました。冬の好天の日は、富士山も見えるそうです。海の向こうに愛知県が見えていました。

三重県立美術館では、スペイン現代美術の巨匠ミケル・バルセロ展と常設展示を鑑賞しました。現代アートなので、抽象画も多く、

「こんなん僕でもかける!」

という声も聞かれました(笑)。画家さんたちは、具象画を極めてから抽象画に取り組んでいるので、またちょっと違うのですが…4年生にはちょっと難しいかもしれません。

三重県立博物館(Mie-Mu)では、ミエゾウの大きさにびっくりしながら、三重県の歴史や生物の歴史、各土地の特徴など、三重県のことをたくさん学んできました。これからの学習に生かしてくれることと思います。

  

  

  

  

 

 

シェアする