給食はどのように作っているのかな?!(2年)

幸小学校の栄養教諭である中田先生に来ていただいて、食育の勉強をしました。夏休み前には、ピザづくりを教えてもらいましたが、今回は「給食」についてです。みんなが普段食べている給食がどのように作られているのか、ロイロノートの動画で紹介してもらいました。給食室の機械はどれも家庭の機械や道具より大きくて、みんな驚いていました。材料をみて、何ができるのか考えたりもしました。だんだんできてくると「やっぱりカレーだ!」「夏野菜のカレーだ!」と歓声が上がっていました。「カレーのルー、何個入れるのかな?」という疑問も出ていました。きっと家で作るカレーの何倍、何十倍も入れるのかな? 調理員さんをはじめ、農家の人、漁師の人、肉屋さん、やおやさん、配達してくれる人・・・いろいろな人が給食に関わっていることもわかりました。感謝の気持ちを忘れずに、いただきましょう!!

シェアする