梨を収穫したよ!!(3年)

4月からほぼ毎月行った梨園の見学もいよいよ最終回です。今回は収穫体験と試食をさせていただきました。試食は5種類の梨を食べ比べさせていただきました。かおり、にっこり、甘太、新高、新興の5種類です。味、食感、香り、それぞれ違いました。子どもたちは「おいしい」「あまい」「りんごみたい」「もっとたべたい」・・・といろいろな感想を口にしていました。「どの梨が好きかな?」という話題になった時、「〇〇がおいしかった」「どれもおいしい」「好みはいろいろだね」・・・「味も好みも、みんな違って、みんないい」となりました。

最後に、お店、なしの直売所も見学させていただきました。梨の選別についても教えてもらいました。また、「梨をつくること、農業は大変なこともあるけれど、みんなに「おいしい」と喜んでもらえることが一番うれしいこと」とお話も聞かせていただきました。半年間、いろいろな体験、見学をさせていただきありがとうございました。

シェアする