めだかの学校!?(4年)

港小学校には、ビオトープがあります。20年も前に作られたそうです。ビオトープにはいろいろな生き物がいますが、昨日は4年生が、地域のトンボ研究家、刀根さんにお世話になって、メダカについて学習しました。ビオトープのなかにどれだけのメダカがいるのか、みんなで力を合わせて、数えました。100匹近くのメダカが確認できましたが、メダカとよく似た「かだやし」という魚もいて、それがメダカの卵や赤ちゃんを食べてしまうそうです。数えたメダカは、またビオトープに戻しましたが、これからたくさん増えるといいなと思います。少し水は冷たかったようですが、4年生の子どもたちはとても楽しそうにメダカをすくっていました。

 

シェアする