三重化学工業さんへ見学に<後編>(2年)

三重化学工業さんにはミエラボという素敵な施設があります。そこは実験室みたいで、今回はオリジナル保冷剤づくりをさせていただきました。水、不凍液に色素で色を付けて、凝固点調整剤、ゲル化剤を入れてかき混ぜました。科学の実験みたいで、みんな真剣です。出来上がったものを袋に入れて、機械で閉じてもらうと、世界に一つだけのマイ保冷剤の出来上がりです。みんなとても楽しそうでした。工場見学もさせてもらって、いろいろな勉強ができました。

「どうやってつくるのかな?」
「全集中!!」
「かんぱ~い!!」(飲んじゃダメ)
「かたまってきたかな?」
「できあがったよ!!」
「ケーブルテレビの取材も来てたよ。」
「おおー」
「ていねいに作っているね。」
「今日は、ありがとうございました。」
「帰りにおみやげももらったよ!!」

シェアする