シビタス  

保育園の子どもたちと交流しました!(2月14日)

3年家庭科の保育の学習で、子どもたちとのふれ合いを目的に、地域の保育園の子どもたちを招いて一緒に遊ぶ授業がありました。

最初、保育園の子どもたちは緊張している様子でしたが、生徒たちがつくったおもちゃで遊んでいるうちに、明るい笑顔がたくさん見られるようになりました。

子どもの目線に合わせて話しかける生徒、子どもと手をつないで歩く生徒、子どもの表情をよく見て遊びを考える生徒など、思いやりのある素敵な姿がたくさん見られました。

30分ほどの時間はあっという間に終わりました。生徒たちは、子どもたちが一緒に作ったものを喜んで持ち帰ってくれる姿を見て、とてもれしそうでした。

最後は花道をつくって、子どもたちを見送りました。生徒にとって、とても貴重な経験になりました。

シェアする