シビタス  

年生ねんせい えんどうさや

今日きょうは、2年生ねんせい明日あす給食きゅうしょく献立こんだてにある「えんどうのたまごとじ」で使つかえんどうから、えんどうまめ観察かんさつをしました。

まず、さやをむくまえにさわっていくつまめがあるか想像そうぞうしてみました。

、4、5、6、7・・・と自分じぶんおもかずげて、実際じっさいにむいてかずかぞえました。

よ~~~く観察かんさつをしたら、そのあとは明日あす給食きゅうしょくのためにえんどうのさやからまめ作業さぎょうをしてもらいました。

今日きょう給食きゅうしょくは、ごはん麦入むぎいり)、ポークカレー、牛乳ぎゅうにゅう

ツナと野菜やさいのサラダでした。

カレーは、どもたち大好だいすきですよね~~\(^o^)/

明日あす給食きゅうしょくは、2年生ねんせいたちが手伝てつだってくれたメニューがあります。たのしみですね(^_-)-☆

 

シェアする