5年生田植え

5年生の皆さんへ
本来なら今日11日は、地域の方と一緒にみんなで田植えの体験学習をする予定でしたね。今年はそんな大切な行事も実現が出来なくて、とても残念ですね。
でも鈴木さんは予定通り、今日田植えをしてくれました。5年生の先生たちもみんな鈴木さんの田に行かせてもらい、田植えの様子を見に行きました。近所の5年生2名もみんなの代表としてかけつけてくれました。鈴木さんは「今年は田植えの体験が出来なかったけれど、秋の稲刈りの季節にはみんなで稲刈りが出来るといいなあ。」とおっしゃっていました。何から何までお世話になりますが、普通にみんなで稲刈りが出来る。そんな日常が戻って欲しいですね。
田植えの後、田にたくさん生育していたホウネンエビをみんなで探して捕りました。ホウネンエビ、興味のある人は調べて見てくださいね。またみんなが学校でも稲の成長を確認できるようにと、先生たちが苗をもらってきて、バケツ稲も作ってくれました。花壇の横に置いてありますよ。

シェアする