シビタス  

第四小学校の1年生から6年生の皆さんへ

第四小学校の1年生から6年生の皆さんへ
「臨時にっこり集会Web編」
今からは臨時の「にっこり集会」だと思って読んでみてください。
3月2日から、突然学校が休みになってしまいました。一週間たっても休みのままで、これからどうなるんだろうと、不安な気持ちの人もいることでしょう。本当にごめんなさい。それだけ大変なことになっているということなんですね。校長先生も先生達も急なことでみんな大変でした。でもみんなは大丈夫です。ストレスがたまってきたら少しは外に出てゆっくり深呼吸をしてください。学校で今頑張っていた縄跳びとかもいいですね。またせっかくの機会です。ゆっくり本を読むのもおすすめです。うがい、手洗い、消毒はこまめにして、みんなで助け合って、声を掛け合ってコロナをやっつけましょう!
6年生の皆さん、本当に残念です。6年生を送る会から卒業式までの残された日々は本当のカウントダウンが始まる日々でした。教室のカウントダウンカレンダーはいきなり「あと1日」の表示になりました。そんな大切な日々が奪われてしまって本当に残念です。帰るときに「校長先生、卒業式は絶対にしたいです!」「みんなで歌を歌いたいです!」と言っていた皆さん、18日の卒業式は行いますよ!今までとは違って、6年生と保護者の方のみの縮小された式にはなりますが、もう一度みんなで集まりましょう!今は先生たちが素敵な卒業式になるようにと色々考えてくれていますよ。校長先生も感謝の気持ちを持って一人ひとりに卒業証書を渡すのを楽しみにしています。18日は元気に帰ってきてください。
5年生の皆さん、素敵な6年生を送る会をありがとう!6年生を送る会が大成功したのはみんなのおかげです。みんなには6年生になっても大丈夫!の力が十分ついていることがわかり、嬉しかったです。5年生は卒業式には出席できなくなりました。5年生の思いは先生たちが6年生に伝えます。
1年生から4年生の皆さん、6年生を送る会でのみんなの発表はとても感動しました。ありがとう!どの学年もとても成長しましたね。一人ひとりが頑張る姿がとても素敵でした。
今のところ25日の修了式は行う予定です。25日にみんなと再会できることを楽しみにしています。元気でいてくださいね。
長い休みになったので、心配になったり、不安なこともあることでしょう。今日から先生たちがみんなの所へでかけていきます。困ったことがあったら、先生たちに相談してください。
校長先生は、児童会の人が自分たちでしてくれる「にっこり集会」が大好きでした。もし今「にっこり集会」があったら、こんな話がしたいな、ということを文にしました。お父さんやお母さんのスマホからでも見てくれる人がいたら嬉しいです。
また「にっこり集会Web編を送りますね。」

シェアする