シビタス  

3年生「昔のくらし」

3年生が「昔のくらし」体験学習を行いました。お忙しい中、27人のボランティアの皆さんに来校していただきました。七輪での火起こしから、お餅を焼いたり、あられをいったりと普段は体験できないことを教えていただきました。あられの形が変化して、いいにおいがしてきたり、お餅がふくらんでくる様子に子どもたちは歓声を上げて大喜びでした。ボランティアの皆さんが子どもの頃のお話を聞かせていただいたり、貴重な時間を過ごさせていただきました。
地域の方々の笑顔に見守られて、子どもたちも笑顔になる、とても素敵な行事でした。ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

シェアする