シビタス  

平成31年度のスタートにあたって

最終更新日

生徒の皆さん、充実した幸せな中学校生活を送ってください。その「こつ」は「夢を持ち続ける」ことです。皆さんは小学校を卒業するときに「中学校で、こんな事を頑張りたい」「将来は、こんな仕事がしたい」「こんな人になって周りの人を喜ばせたい」など、それぞれの夢を持って卒業してきたと思います。夢を持つことはとても大切ですが、夢を「持ち続ける」ことは、もっと大切です。
本居宣長さんも「大きな夢を持ち、目標を立てて学びなさい」「いやになったり、やめたくなったりしても、あきらめないで続けなさい」「仕事や生活をきちんとしなさい」と言っています。また、鎌田中学校の先輩で金メダリストの土性選手も「夢に向かって、最後まであきらめないで頑張ってください」と言っています。
中学校3年間という短い期間をどのように過ごすかが大切です。何事にもチャレンジしてください。でも、もし気持ちが揺らいだとき、困ったとき、大きな力になってくれるのが先生です。遠慮なく相談に来てください。先生を信頼し、一緒に楽しい中学校生活をつくっていきましょう。
保護者の皆様へのお願いです。中学生の時期は自立の時を迎え、人生の中で最も多感な時期です。教職員とともに、日々成長していく子どもたちの姿を見守り、支えていただきたいと思います。
今後とも、鎌田中学校の教育に、ご理解・ご協力・ご支援を、よろしくお願いいたします。

シェアする