令和2年度スタート

新校舎での新年度が始まりました。

新型コロナウィルスの影響で不安が残る中,始業式と着任式,そして入学式が執り行われました。

私たち教員も不安がないとは言い切れませんが,久しぶりに登校してくる生徒たちの元気な顔を見たとき,私たちも前を向かないといけないと強く感じました。

そして,学校は,「生徒」「教員」「校舎」があって初めて成り立つのだと,今回の件で改めて気付くことができました。

これからまた,一緒に学んでいけることを楽しみにしています。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

鎌田中学校の生徒の皆さんへ

「止めること」と「続けること」

現在,新型コロナウィルスが猛威を奮っていますが,だからといって何もせずに時間を過ごしていてはいけません。

例えば,「外出」はすべきでありませんが,「勉強」は継続して行う必要があります。

ここで言いたいのは,立ち止まってはいけないということです。

卒業式での現生徒会長の送辞の中に,こんな言葉がありました。

「机の上だけでは得ることのできないものを学びました」

学校で学ぶことや,学校の課題だけでなく,自分で学びたいと思ったことを学ぶ時間にしてください。

また,この機会に自分の勉強スタイルや学習のペースを確立できるように,毎日コツコツ努力を積み重ねてください。

(ちなみに,コツコツ勉強する方が,たまに勉強するよりも遥かにラクに学力を向上することができます。この話は,後日ここに記しますね!)

今の環境で,自分ができるベターな選択をして,行動してください。

シェアする