松阪市立鎌田中学校 自ら考え、正しく判断し、積極的に行動する生徒を育成する

トップページ > 学校紹介 > 学校長より > 個別記事

学校紹介

学校長より

平成29年度第70回卒業式に寄せて

2018/03/12 

 人生の扉を開けて、未来に向かって門出する皆さんに望みたいことが三つあります。
 一つめは「しっかり学び、よく考える」ことです。学校で学ぶことも大切ですが、現在のように変化の激しい社会では、社会に出てからが本当の勉強といえるので、「学ぼうとする意欲」を持ち続けることが重要です。このことが「生きる力」のもとになると思います。
 二つめは「自分を大切にして自分を好きになる」ことです。誰もが世界にただ一人しかいない、かけがえのない存在です。少し考え方を変えたり、少し努力することで、新しい自分に気づき、それが自信になり、自分を伸ばすことにつながります。誰かと比べるのではなく、自分を大好きと言える生き方をしてください。
 三つめは「自分はこうなりたい、こんなことをやりたい」と強く自分の未来を考えることです。「夢が人生をつくる」のです。夢の実現のために計画を練り、行動して評価しながら、新たな行動を起こし続けていくのです。うまく行かないことの方が多いかもしれません。しかし、行動しなければ何も生まれません。
 なかまを信じ、全身全霊で取り組んだ卒業生の活躍は、後輩たちに、良き伝統として受け継がれていくことと思います。保護者・地域の皆さま、鎌田中学校を、陰になり日向になり、見守り支えてくださったことに感謝申し上げます。今後ともご理解・ご協力と、ご支援をお願いいたします。

ページトップへ